こんにちは、住之江区のふしぎの森鍼灸整骨院の院長の奥原です。皆さんは、交通事故に遭った際の対処方法はご存じですか?
今回は交通事故に遭った際の手段を説明させて頂きます。実際に正しい手段を行えない 場合は交通事故としての治療が受ける事が出来なくなってしまう事もある為に十分にご注意下さい。
交通事故に遭ったときの対応手順
交通事故治療したくても出来なくならない為に今回は詳しく説明させて頂きま す。交通事故に遭った際は、まずしなくてはいけない事は周囲の危険性を判断して下さい。
交通事故後の二次災害で事故の負傷者が増加したり、死亡事故も多数あります。
まずは、 事故後周囲の危険性を考え、危険な場合は車を動かし、端へ停めるなどの二次災害を防止す る事が大事になります。次に大事な事は人命救助です。交通事故で負傷した方の救助が必要 です。重症な場合は少しでも早く 119 番通報して救急車を呼びましょう。
交通事故の際はまず110番で警察へ通報を
次が1番大事になります。交通事故に遭った際は必ず、その場で 110 番通報して下さい。
単独事故、第三者の交通事故であっても警察への通報は義務化されています。
決して第三者 の交通事故でお互いの示談だけでその場を終わらしてしまうとその後の症状が出現したり、 交通事故の原因の症状であっても治療が出来なくなります。
110 番通報を行い、交通事故の 事を伝え、その場の現場検証は必ず行って下さい。
保険会社に連絡、病院で診断を受ける
その後、症状が出現した場合は保険会社 に確認を行い、まずは病院で診断して下さい。この時のポイントとしては少しでも違和感を 感じる所は必ずドクターに説明する事が大事になります。
これは何故かと言いますと症状 は交通事故遭った際は特に気が張っている為に症状はわかりにくい為に見逃してしまう事 がありますが、日により症状が出現する事があります。
その場合、交通事故が原因での症状 だと認めてくれないケースが多く、治療が許可されない事が多いので注意して下さい。必ず、 交通事故の治療は医者の診断書が必要になりますので、病院で診察は行って下さい。
整形外科や整骨院で通院治療
診断書がおりた際は、患者様の希望で整形外科や整骨院で治療が可能になります。保険会 社に連絡をとり、希望する院での通院を志願して下さい。最近では整骨院への通院を保険会 社によっては断られる事が多くなって来ています。
保険会社には、交通事故の治療で整骨院 に通院を断る権利はありませんので、ご心配ありません。どうしても無理な場合はふしぎの 森鍼灸整骨院にご相談下さい。交通事故専門弁護士と提携している為、ご相談が可能です。
交通事故治療は整形外科と整骨院の併用治療も可能
病院との併用で整骨院の治療も可能ではありますので、ご心配ありません。
また治療費用 も自賠責保険適用の場合は患者様自己負担 0 円で通院が可能です。(例外あり)だいたい交 通事故での通院期間は3カ月~6カ月です。それ以降は後遺症認定が必要になります。詳し くはお問い合わせ願います。
また交通事故で治療される院についてもご注意下さい。整骨院でもそれぞれです。
ただただ通院を毎日来なさいと言われて通っていても良くはならず、意味がない時間を過ごし、お 身体の変化もなくいつの間にか交通事故での治療が終了してしまうケースがたくさんあり ます。
そのような人の意見をたくさん聞いてきました。交通事故での治療で整骨院に通う際 はまず、交通事故の知識がある所でかつお身体の状態の検査や説明をしっかりとしてくれ る所を選別して下さい。
マッサージと電気のみで終わる院はお身体にとっては意味がない ので転院をオススメします。整骨院も転院は可能ですので、治療に納得できない場合は勇気 を持って整骨院を変える事も必要になります。交通事故の症状を改善出来るようにしっか りと努めて参りましょう。