新着情報 新着情報

2022.11.25

整骨院に通うきっかけ、原因と年齢層について

こんにちは、ふしぎの森鍼灸整骨院の院長の奥原です。今回は整骨院や整体院に通わ れるきっかけを 年齢層にわけてお話させて頂きます。

大きく分けて7つの分類で説 明します。65歳以上の男性、65歳以上の女性、40歳から64歳までの男性、40 歳から64歳までの女性、20歳から39歳の男性、20歳から39歳の女性、19歳 以下の範囲でふしぎの森鍼灸整骨院で実際に通うきっかけをもとに説明します。

10代の年齢層が整骨院に通う理由は?

では まずは、年齢が若い順にお話して行きますが、19歳以下の患者様にとって通うきっか けは部活中での怪我がダントツで1番です。特にその中でも『腰痛』『膝痛』がほとん どを占めています。

『腰痛』はこのくらいの年齢の方は成長段階で筋肉や骨格の発達途 中でもあり、部活中の過度な運動によって筋肉や骨格への負荷に耐えきれずに痛みと なってしまいます。

『膝痛』で最近多いのが、オスグッドとよく言われる成長痛です。 骨格の成長による筋肉の停止部でストレスがかかり痛みとなって出場するケースです。 その他にも、足関節や肩関節の捻挫も部活での怪我でも通院する事が多いです。

20歳代から30歳代が整骨院に通院する症状は?

20歳から39歳の男性にとっては、一番多いのはデスクワークでの『肩こり』や『頭 痛』です。

長時間の悪い姿勢や目の使い過ぎにより首や肩への血液の供給量が下がり、 『肩こり』となってしまいます。

続いて多いのが『腰痛』です。特に現場仕事で重たい ものを持って作業される方のほとんどが『腰痛』をかかえながら仕事をされています。

『ぎっくり腰』で歩けなくなるくらいひどい腰痛もこの年齢の方が一番多いです。

20歳代から30歳代の女性が整骨院に通院する症状は?

20歳から39歳の女性にとっては、一番多いのは産後の『腰痛』です。

産後骨盤が 開く事によって腰部の筋肉に負担がかかり痛みが出るケースもあれば、子供を抱っこ したりなどで中腰姿勢から持ち上げた際に痛みがでるケースもあります。

また産後で は骨盤が歪む事で背骨のズレも出てしまい、神経の圧迫で自律神経失調症なども訴え て来院される方も多いです。続いて、男性と同じようにデスクワークでの『肩こり』や 『頭痛』で来院される方も多いです。

       トップへ戻る